239: 唯一のDD51貨物列車をJR関西本線四日市界隈にて記録

2014/11/28 00:34 【JR
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2014年11月24日(月・祝)
全国で唯一となってしまったDD51貨物列車をJR関西本線の四日市界隈にて撮影しました。


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DD51-875+DD51-***+タキ
時刻表では、土曜・休日運休と書いてありましたが、定刻でやってきました。

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DE10-1546単機

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DD51-893+コキ
ここを通る全ての貨物列車はDD51牽引、素晴らしいですね。

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DD51-1803+タキ
太平洋セメント行きの貨物列車、1日5往復が設定されています。
第1便と第5便は、季節限定で運転しているようです。

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DD51-890+DD51-***+タキ
DD51貨物、しかも重連の定期運用があるのは、なかなか見ごたえがありますね。

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DD51-1803+タキ
四日市から旧四日市港を結ぶ四日市港線。
国内現役唯一の可動鉄道橋である末広橋梁を渡るシーン。

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非常にゆっくりとした速度で走行しているため、近くの踏み切りに行くと追いつくことができます。

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DD51が所定の位置に到着すると、太平洋セメントの入換機であるDD452がタキ(空返)を引き連れてやてきました。

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すぐさま、機回しを終えたDD51が空返タキに連結され、四日市に引き上げて行きました。

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DD51が引き上げた後、DD452も新しく到着したタキを牽引して、太平洋セメントへと引き上げて行きました。

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DD51-856+DD51-***+タキ

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DD51-1803+タキ
1つ上のDD51重連の5分後、続行で先ほど追っかけた太平洋セメントからのタキがやってきました。

今回撮影したDD51は全て更新色でした。
少しではありますが原色もいるので、次回は原色牽引を撮影できればな、と思います。


237: EF64-1001牽引ばんえつ物語客車「キッズばんえつ山梨号」運転

2014/11/19 12:18 【JR
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2014年11月15日(土)
12系レトロ調リニューアル客車を使用した「キッズばんえつ山梨号」が立川~甲府で運転されました。
牽引機は高崎車両センター所属のEF64-1001でした。


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撮影地:立川~日野にて


234: EL&SLみなかみ物語号

2014/10/05 18:35 【JR
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2014年10月4日(土)
上尾~水上間で「EL&SLみなかみ物語号」が一往復運転されました。
上尾~高崎間はEF64-37とEF65-501が、高崎~水上間はC61-20がそれぞれ牽引しました。


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撮影地:本庄~岡部(通称:第3オカポン)

お座敷列車「やまなみ」と「せせらぎ」を改造した485系改「リゾートやまどり」。
大宮~長野原草津口間で運転される「快速 リゾートやまどり」の送り込みとして直前にやってきました。

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撮影地:本庄~岡部(通称:第3オカポン)

高崎からの送り込み回送は、EF64-37が先頭でやってきました。
当初の予定ではEF64-1001が牽引機として指定されていましたが変更になった模様です。

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撮影地:岡部~本庄(通称:第1オカポン)

本運転の往路は、EF65-501が先頭になりました。


38: 久留里線 キハ30・37・38 営業運転最終日

2012/12/23 16:56 【JR
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2012年12月1日(土)
久留里線のキハ30・37・38がこの日を持って引退となりました。


元は八高線で走っていた車両、当時の私はまだ幼かったのであまり記憶にありませんが
何かグッと感じるものがあります。

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久留里駅ではキハ30とE130を並べた引退セレモニーも行われました。

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26: E665系によるお召し列車の運転

2012/10/10 02:04 【JR
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E655系を使用したお召し列車が東京~甲府で運転されました。
これは、天皇・皇后両陛下が山梨県内の元皇室所有林を視察されることに伴うものです。

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普段はジョイフルトレイン「和」として運転されているE655系ですが、お召し列車運転時は前から3両目に「E655-1 TR車」を組み込んで運転されます。

私自身、お召し列車を撮影するのは2度目で、E655系のお召し列車を撮影するのは今回が初めてでした。

撮影日:2012年10月6日


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 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

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