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76: 20152F秩父線で車両性能試験

2009/01/31 00:00 【西武鉄道
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2009年01月31日
昨日に引続き、新宿線所属の20152Fを使用した車両性能試験が行われた。
1本目が武蔵丘→西武秩父→武蔵丘、2本目が武蔵丘→西武秩父→小手指であった。


まずは山線区間らしくトンネル飛び出しで一発。試運転表示を写すために1/125で切ってみた。


二発目も表示を意識してこの様なアングルで。
でも被写体ブレを避けるためシャッター速度を上げたのでしっかりとは写らなかった。
おまけにピンあま…。


東吾野の停車を利用して追っかけ三発目。
シャッター速度を再び1/125に戻したので試運転表示を写すことができた。
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75: 20152F秩父線で車両性能試験

2009/01/30 00:00 【西武鉄道
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2009年01月30日
新宿線所属の20152Fを使用した車両性能試験が武蔵丘~西武秩父間で二往復行われた。


今回も回生ブレーキ関連の試験だろうか。前回と同じく20000系が使用された。
20000系はフルカラーLEDではないので「試運転」の表示を写すには1/125で切らないと上手く写らない。


74: E31+E34が横瀬へ回送

2009/01/21 00:00 【西武鉄道
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2009年01月21日
一昨日武蔵丘に回送されたE31形E31+E34が武蔵丘→横瀬で回送された。


久しぶりに施行された1801列車。
イベントや甲種の時は臨時スジでの回送だったためこの時間の1801列車が何やら新鮮な感じがした。
当日は天気が曇りだったので逆光を気にせず、風景と絡めて撮影してみた。


吾野先の見下ろしアングルで編成を撮影した。
架線柱が車体にぐっさりと写ってしまったりしたのでスッキリとしない感じになってしまった。
後打ちもしたのだが、そちらの方がまともな写真が撮れそうだ。


正丸トンネルの出口付近には昨日の朝に降ったと思われる雪が積もっていた。
雪は少しではあるが、念願だった雪の中の走行を撮影することができたので満足の1枚だ。


三菱マテリアル付近の橋を渡ってきた所を被りつきで撮影。
この場所では何度か撮影しているが被りつきで撮影したことがなかったのだ。
この後、横瀬での入換を撮影し帰宅した。


73: E31+E34が武蔵丘へ回送

2009/01/19 00:00 【西武鉄道
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2009年01月19日
E31形E31+E34が横瀬→武蔵丘で回送された。
武蔵丘ではピットに入ったことから定期に行われている点検かと思われる。


久しぶりに時間の都合がついたので横瀬から撮影を始めた。


線路には先週に積もったと思われる雪が積もっていた。雪と一緒に撮影できるのもあと、どのくらいあるのだろうか。


街灯の灯りを利用して流し撮りをしてみた。うまい具合にぶれずに流れてくれた。


改札脇からバルブを決行。ちなみにこのアングルで撮影したのは初めて。


武蔵丘ではピットに取り込まれていった。


72: 快速 さよならEF55碓氷

2009/01/17 00:00 【JR
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2009年01月17日
上野→横川間で「快速さよならEF55碓氷」号が運転された。
編成は、EF55-1とEF64-1001の間に12系客車6両を挟んだプッシュプルで、上野→横川間はEF55が、回送の横川→高崎はEF64が先頭にたった。


この日はヘッドマークなしでの運転ということで普通の姿を撮影することができた。
私は、カマ番を目立せて撮影したかったので被りつきで撮影してみた。


撮影地に着いたのが通過十数分前だったために撮影場所が限られてしまいご覧の様な構図になってしまったが、架線柱ギリギリにおさまったので良かった。


71: さよならEF55碓氷に伴なう回送

2009/01/16 00:00 【JR
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2009年01月16日
翌日のさよならEF55碓氷(上野→横川間)に伴う送り込み回送が高崎→尾久間で行た。
編成は、EF64-1001+EF55-1+12系客車6両だった。


平日にも関わらず50人近くの撮影者が集まった通称オカフカの陸橋。
警察が出動(見回り)する騒ぎとなったが、無事に撮影することができた。
だが、EF55と12系客車の連結部に架線柱が掛かってしまい惜しい結果となってしまった。


EF64-1001と12系客車に挟まったEF55のアップも撮影した。
後ろのパンタグラフが上がっていることから無動力での回送ではなく重連として回送されたようだ。


送り込みを撮影した後は、京浜東北線用E233系の配給があったので2駅程移動して撮影した。
当初は渋川付近で撮影予定だったが間に合う電車がなかったためあえなく断念した。


70: 快速 EF55碓氷

2009/01/11 20:24 【JR
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2009年01月11日
高崎→横川間でEF55-1を使用した「快速 EF55碓氷」が運転された。
これはEF55の引退に伴なったファイナル運転の一環で、沿線は多くのファンで賑わった。


まずはEF55が先頭でやってくる往路を順光で定番の安中陸橋で撮影した。
この場所は有名撮影地のため数え切れないほどの多くの撮影者が集まった。


折返しの回送、高崎行きはDD51牽引での運転である。広角で空をいれて撮影してみた。
が、待機中は晴れていたものの、本番では雲が多く出てきてしまった。


後打ちも逃さずしっかりと撮影した。
EF55が走るのは今月17・18日の2回となっている。
都合がついたのでこの2回とも出撃する予定だ。


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Author: イチマル

▼撮影機材
 Nikon D800
 TAMRON 17-35mm F/2.8-4 D
 Nikon 35-135mm F/3.5-4.5
 Nikon 70-300mm F/4-5.6 D
 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

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