93: 261F旧塗装 営業運転開始

2009/03/30 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc93 <<
2009年03月30日
先日、旧塗装になって武蔵丘車両研修場を出場した261Fが本日より多摩湖線で営業運転を開始した。
天気も良かったので少しではあるが撮影に行ってきた。


いつもと変わらぬ様子で運用に就く261F


天気が良い分、萩山行きは逆光になってしまうのは痛い・・・。
ただ夕暮れ時はぎりぎりで顔に光線が周るかどうかのところ。


折り返しの国分寺行きは美味しい完全順光! ツートンカラーとベージュ顔ということが良く分かると思う。


側面を強調気味に撮影。
このレポートを作成しているときに気が付いたのだが、塗装の都合上か、乗務員扉横のコーポレートマークが無くなっている。


92: 261Fが旧塗装で出場

2009/03/27 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc92 <<
2009年03月27日
多摩湖線ワンマン対応車の新101系261Fが旧塗装になり武蔵丘車両研修場を出場した。


突然の旧塗装で姿を現した261F。
旧101系のリバイバル塗装の際とは異なり、側面だけではなく連結面もしっかりと塗装が施されている。


91: E31+E34、横瀬へ返却回送

2009/03/25 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc91 <<
2009年03月25日
2093F甲種輸送で牽引を担当したE31とE34が南入曽から横瀬に返却回送された。


菜の花と共に...


春の訪れ...


90: 2093F甲種輸送

2009/03/24 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc90 <<
2009年03月24日
東急車輛にリニューアル工事のため入場していた2093Fが出場し、逗子→新秋津→小手指→南入曽の経路で甲種輸送が行われた。


まずは重単の送り込み回送を北飯能信号所付近で椿と絡めて撮影した。


元加治付近で撮影後、西所沢へ先回りし撮影した。
元加治では菜の花と絡めて撮影したがピントが合っておらず・・・。


重単の撮影後は新秋津に移動して甲種を軽く撮影した。


入れ替え完了後をバルブ


小手指から南入曽への回送を所沢で撮影した。
今回の所沢は2047Fの時と同じように2番線に入線だった。


89: E31+E34、甲種輸送の送り込み回送

2009/03/23 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc89 <<
2009年03月23日
翌日に行われる2093F甲種輸送の送り込み回送が横瀬→武蔵丘で行われた。


バルブから走行写真へと移り変わる季節になってきた。 でも、今回はまだバルブ撮影の暗さ。


撮影しやすい位置に停車、ライトサービスをしてくれていた機関士さんに感謝してバルブ撮影。



88: 連続テレビ小説「つばさ」ラッピングトレイン

2009/03/20 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc88 <<
2009年03月20日
3月20日より新宿線所属の10000系10111FにNHK連続テレビ小説「つばさ」のラッピングが施されている。
運転初日には西武新宿にて出発式が行われ、臨時列車(西武新宿→本川越)が運転された。


南入曽から出庫して回送で西武新宿1番ホームに入線するラッピングトレイン。
到着時には出発式関係者による拍手で出迎えられていた。


出発式にてテープカットを行う一同。 テープカットの他に運転手への花束贈呈が行われたが、残念ながら期待していたくす球割はなく呆気なく出発式は終了した。

左から西武鉄道後藤社長、川合川越市長、上田埼玉県知事、出演者・高畑淳子(女優)さん


一方、終点の本川越では埼玉県のゆる玉応援団がラッピングトレインの到着を出迎えた。

手前から、コバトン(団長・埼玉県)、いがまんちゃん(羽生市)、ガーヤちゃん(越谷市)、マナビィ(文部科学省)、つなが竜ヌゥ(さいたま市)、りゅうごん(秩父市)、アッピー(上尾市)、ハッピーこまちゃん(八潮市)、かいちゃん(三郷市)、星夢ちゃん(小川町)、コバトン(埼玉県)


6000系6102Fの車内広告は全て「つばさ」のもので統一されていた。


本川越にずらっと並べて掲出されていた「つばさ」ポスター
このドラマの舞台が川越のためポスターには川越の町並みがデザインされている。


87: E31+E34+E32が横瀬へ回送

2009/03/18 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc87 <<
2009年03月18日
検査のために武蔵丘へ回送されたE32と甲種輸送に充当されたE31+E34が三重単で横瀬車両基地へと回送された。
E31+E34が南入曽→武蔵丘で回送、そこにE32を連結して武蔵丘→横瀬で回送される経路だった。


梅林の間から颯爽と姿をあらわしたE31三重単。 満開を過ぎていたため枯れている部分を誤魔化すためで流してみた。


この場所でも梅と絡めて撮影した。
右手前の梅にピントを合わせてE31をぼかしてみたが、イマイチな仕上がりに…。
中央の梅にピントを合わせた方が良かったのかも知れない。


最後に露出も厳しくなったので三菱マテリアルのベルトコンベア付近にて流し撮りをした。
ピントを外してしまったが記録ということで一応掲載…。


86: 新101系3両近江鉄道へ譲渡輸送 JR線内

2009/03/10 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc86 <<
2009年03月09日
新101系クモハ270+クモハ269+クモハ291が近江鉄道へ譲渡された。
区間は新秋津→彦根で新秋津→梅小路はEF65-1066、梅小路→彦根はDD51-835が牽引した。


西国分寺付近のトンネル飛び出しアングルにて。
上手くすればトンネル上を走る国分寺線との離合が撮れるのを狙ってみたが残念ながら…。


終点の彦根まで追っかけ開始。瀬田川大橋を渡る新101系と屋形船のコラボレーション!


続行の列車を数本待避するためしばしの休憩。


梅小路で牽引機をEF65-1066からDD51-835に交換し、再び琵琶湖線を走行。
DD51と新101系のコラボ、うーん素敵。


愛知川を渡るところを撮影して追っかけは終了。


彦根に到着後の入換はモハ221が担当した。


85: 新101系3両近江鉄道へ譲渡輸送 西武線内

2009/03/09 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc85 <<
2009年03月09日
新101系クモハ270+クモハ269+クモハ291が近江鉄道へ譲渡された。
西武線内はE31とE34のプッシュプルでの牽引だった。


所沢陸橋にて。
甲種編成が見えた瞬間陸橋下から「多摩348 - ****」ナンバーのプリウスが悠々と登場!
甲種を見ていたのか華麗にブレーキを踏んで停車、甲種通過後に走り去っていった。げきちーん…。


重単の返却を満開の梅が咲いていた入間川橋梁付近で撮影した。
ちょうど満開の時期に走ってくれて、満足な1枚が撮影できた。


北飯能付近の公園で風景写真を、と思いつつ撮ってみたもののこちらはイマイチだった…。


84: 島田市青年サークル「茶娘列車」

2009/03/07 00:00 【大井川鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc84 <<
2009年03月07日
大井川鉄道で島田市青年サークルによるC10-8を使用した「茶娘列車」が運転された。
車内では島田茶・金谷茶の無料配布、島田市の観光PRが行われた。


C108を先頭に客車7両、補機のE101がやってきた。
直前まで爆煙だったがご覧の場所ではスカになってしまった・・・。


ヘッドマークの拡大


終点の千頭には転車台があるが使用しないため復路の金谷行きは機回しのみのバック走行となる。


大井川鉄道には多くの鉄橋がありその鉄橋をいかせば様々な写真が撮れそうだった。


83: 近江鉄道向け新101系出場

2009/03/03 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc83 <<
2009年03月03日
武蔵丘車両研修場に入場していた新101系クモハ3両が出場した。
特に外見に変わった様子は伺えず、塗装の変更もないため現地にて改造されるものと思われる。


オールクモハという素晴らしい編成で出場した。
当日は雪が降っていたので写真から分かれば良いのだが、粉雪だったので写真から雪が舞っているのが判断しづらい。


Pagination

Utility

プロフィール

Author: イチマル

▼撮影機材
 Nikon D800
 TAMRON 17-35mm F/2.8-4 D
 Nikon 35-135mm F/3.5-4.5
 Nikon 70-300mm F/4-5.6 D
 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

最新トラックバック