: スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc <<
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


112: E31形三重連が武蔵丘へ回送

2009/06/29 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc112 <<
2009年06月29日
E31形三重連がE32+E31+E34の編成で横瀬から武蔵丘へ回送された。
武蔵丘車両基地への入庫関係で途中、高麗で10分程停車を上げて運転された。


今の時期は日の入り時間が遅いため、横瀬を夕方に出発する1804列車でも横瀬~芦ヶ久保間では明るい写真を撮影することができる。


横瀬から追っかけをして吾野進入を流し撮り


当駅の標高は1855メートル@吾野
お遊びで秩父線開通40周年のポスターを絡めて
スポンサーサイト


111: 高崎線夜行列車・客車送り込み

2009/06/27 00:00 【JR
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc111 <<
2009年06月27日
EF65形501号機とEF64形1001号機のプッシュプルによるレトロ横濱号、EF81形95号機による団体列車の送り込み回送などが運転されたため、高崎線岡部~本庄間にて撮影をした。

夜行列車1本目
612M 急行能登号 金沢始発上野行き


夜行列車2本目
3012列車 寝台特急北陸号 金沢始発上野行き


9778M 東京ディズニーリゾート臨 485系T18編成


夜行列車3本目
3012列車 寝台特急あけぼの号 青森始発上野行き


回9742列車 レトロ横濱号送り込み回送 EF65-501+旧客車7両+EF64-1001


回9826列車 団体臨時 EF81-95+12系5両


9822M 団体臨時 やまなみ


110: 流鉄5000系(元新101系)甲種輸送

2009/06/22 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc110 <<
2009年06月22日
流鉄5000系5101編成の甲種輸送が所沢~新秋津~馬橋~流山の経路で行われた。
牽引は、所沢~新所沢がE31+E34、新所沢~越谷タがEF65-1057、越谷タ~馬橋がDE10-1555、馬橋~流山が2000系なの花だった。


いきなりの構図ミス。
編成が短いのでズームをしたところ線路脇の標識の存在感が有り過ぎになってしまった。
後ろが2両だったので手前まで引き付ければ標識をかわせたのだが・・・。


動画も添付。
甲種編成は24秒くらいから登場する。
11秒に画面下から現れるおばさんの行動に注目して欲しい。


以下、重単の返却回送である。
6時40分頃に大泉学園にて発生した人身事故によるダイヤ乱れのため、所定ダイヤ+120分で運転された。


秩父線内では紫陽花と絡めて撮影することができた。
折角ならば白ではなく青やピンクの方が栄えた写真になったと思うが撮影できただけ幸いだった。


最後はいつもの三菱マテリアル脇から山々に霧が掛かっているところを撮影した。
E31形が充当される甲種輸送は後何回あるのだろうか?


109: 流鉄5000系(元新101系)方向転換

2009/06/21 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc109 <<
2009年06月21日
新101系を改造した流鉄(旧・総武流山電鉄)5000系5001Fが20日終電後に方向転換を行い、所沢へ回送された。
運転経路は、いつもながら南入曽~田無~小川~所沢~小手指~所沢で、 南入曽→小手指がプッシュプル、小手指→所沢が重連での牽引だった。


まずは新所沢で30秒間の撮影タイム。
初めは4両停止位置でカメラをセットしていたら、見事に4両停止位置を通り過ぎて特急停止位置を少し超えたところで停車した。


こちらが4両停止位置にセットしたコンデジ(コンパクトデジカメ)の動画である。
見事に通り過ぎていくのがお分かり頂けると思う。動画は出発までこの場所に放置しておいた。 (※一部カット編集済み)


東村山1号踏切での流し撮り
カマ番号のE34が読み取れるくらいに写ってくれた。


所沢1番ホームに停車中
踏切から300mmのレンズで撮影したがレンズが足りないのでトリミングをしてある。 400mmちょっとのレンズがあれば普通に撮影できるかと思う。


108: 東京メトロ10000系に副都心線開業1周年記念ヘッドマークを掲出

2009/06/14 00:00 【東京メトロ
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc108 <<
2009年06月14日
2008年6月14日に開業した副都心線の1周年を記念したヘッドマークが10000系10101編成に掲出されている。
掲出期間は6月7日から21日までの予定。


西武池袋線の直通運用に就く東京メトロ10000系10101編成。
10000系の導入により西武線内ではあまり7000系の姿が見れなくなりつつある。


西武鉄道6000系6116編成にも記念のヘッドマークが掲出されているが、それとは異なったデザインである。
池袋とかけた「ふくろう」のデザインで、羽は副都心線の「F」を表しているのだとか。


撮影当日の運用は21Sで、武蔵丘車両基地に2回ほど入庫する行路で運転された。
この運用は現ダイヤ改正により新しく設定されたもので、土休日ダイヤで昼間にこの場所で撮影できるのは1本だけだ。


107: あじさい祭りに伴うヘッドマークを掲出

2009/06/11 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc107 <<
2009年06月11日
としまえんで行われているあじさい祭りの開催に伴い、6月10日から6000系6116編成にヘッドマークが掲出されている。


大きな文字で「あじさい」と書かれたシンプルなデザインのヘッドマーク。
例年なら花菖蒲のヘッドマークを掲出するが、このあじさいのヘッドマークに切り替えたのだろうか?


あじさい祭りは5月30日から6月30日の一ヶ月間行われている。 これによりヘッドマークの掲出も今月いっぱいであると思われる。


106: 副都心線開業・相互直通運転開始1周年記念ヘッドマークを掲出

2009/06/11 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc106 <<
2009年06月11日
2008年6月14日に開業した副都心線と相互直通運転の1周年を記念したヘッドマークが6000系6107編成に掲出されている。
掲出期間は6月7日から21日までの予定。


ハートをあしらった何とも可愛らしいデザインのヘッドマーク。 左側が西武6000系で右側が東京メトロの10000系だ。


西武鉄道6000系の他に東武鉄道50070型や東京メトロ10000系にも、それぞれ異なったデザインの記念ヘッドマークが掲出されている。


東京メトロ10000系は西武線内にも入ってくるので撮影できる機会があれば撮影をする予定だ。


105: 西武・電車フェスタ2009in武蔵丘車両研修場

2009/06/07 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc105 <<
2009年06月07日
武蔵丘車両研修場にて毎年恒例の西武・電車フェスタ2009in武蔵丘車両研修場が開催された。 会場までの臨時直通電車には20000系20107編成(飯能発会場行き)と30000系32103編成+38105編成(西武新宿発会場行き・会場発飯能行き)が、電車フェスタ号には10000系10108編成(池袋⇔会場)が使用された。


11時30分から12時までの30分間行われた臨時列車の写真撮影会
10000系10108編成と30000系32103編成+38105編成が並べて展示された。


展示の目玉(?)である新101系271編成のツートン塗装。
この塗装は秩父線の40周年を記念したもので新101系が登場した当時のデザインである。
これと同じ塗装が多摩湖線ワンマン車である同系261編成にも施されている。


本来の池袋線ならば8両+2両の編成だと飯能方面に2両が連結され前パン編成になるのだが今回の場合、飯能方面に8両が連結されて運転された。


今回からヘッドマークが新しくなり30000系と20000系がデザインされている。
例年通りならば同じヘッドマークが続けて掲出されるため次回も臨時列車には30000系と20000系が充当されると思われる。


池袋行き電車フェスタ号


最終の臨時飯能行きの運用に就いた後の小手指行き回送
この場所ならいつもとは編成が逆な池袋方面に2両連結していることがハッキリと分かると思う。


電車フェスタ号の返却回送
これを撮影してイベント関連の撮影を終了した。

以下、会場で購入したものを紹介する。

30000系Bトレインショーティの先行販売(1260円)
自分の分と知人の分を合わせて7つ購入。


30000系タッチアンドゴー(630円)
右側が今回購入したもので前回購入したもの(左側)に新たにパンタグラフが付いている。


今年のポスター(100円)
140円硬券切符(140円)
3000系方向幕(3000円)
速度メーター(1000円)
その他(300円)


Pagination

Utility

プロフィール

Author: イチマル

▼撮影機材
 Nikon D800
 TAMRON 17-35mm F/2.8-4 D
 Nikon 35-135mm F/3.5-4.5
 Nikon 70-300mm F/4-5.6 D
 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。