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134: 秩父線の回生ブレーキ状況視察

2009/11/30 00:00 【西武鉄道
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2009年11月30日
秩父線内の回生ブレーキの状況を視察するため、2000系2079編成が武蔵丘→西武秩父→武蔵丘で運転された。 行楽シーズンに運転される不定期列車とほぼ同スジを使って行われ、往復ともに回送表示であった。


往路は間に合わず、復路のみ撮影を行った。 てっきり20000系が充当されるものだと思っていたが、2000系とは意外だった。 ただ、回生ブレーキ関連で2000系を撮影したことがないので良かったのかもしれない。
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133: 30000系38107編成甲種輸送

2009/11/29 00:00 【西武鉄道
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2009年11月29日
30000系8両編成の第7編成、38107編成の甲種輸送が下松→小手指で行われた。 前回と同様に、西武線内は日中の回送ということで沿線には多くのファンが集まった。
前回の天気と異なり、今回の天気は曇り。 光線を気にしなくて済むので、線路を挟んで撮影できる場所を選択した。


普電で何本か練習を重ねて本番。 前回の送込みの時と同じく後ろのパンタが串パンになってしまった。 どうも前のパンタが串パンを回避できても、後ろのパンタを回避するのに慣れてない…。 いい加減こんな失敗はしたくないのだけれども。

返却回送は飯能で撮影者と絡めて。


今回の送込み・返却時の重単はパンタが3つ上昇していた。 通常なら2つしか上昇させないので、今回は少し貴重な記録となった。


132: 「祝・ふくろう協定」ヘッドマーク

2009/11/15 00:00 【西武鉄道
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2009年11月15日
11月13日から12月3日までの間、豊島区と秩父市の友好都市協定を結ぶことを記念した「祝・ふくろう協定」ヘッドマークを掲出した4000系4009編成と4011編成が運転された。
ヘッドマークは2種類、ともにシール式で、「はなまる」と「北辰の梟」がデザインされている。


こちらのデザインは「はなまる」

参考サイト:西武鉄道公式サイト ニュースリリース


131: トキワ荘のヒーローたち ~マンガにかけた青春~

2009/11/15 00:00 【西武鉄道
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2009年11月15日
10月24日から12月6日まで椎名町周辺で行われる「トキワ荘のヒーローたち ~マンガにかけた青春~」にともない、20000系20151編成にヘッドマークが掲出された。
ヘッドマークにはトキワ荘に住んでいた漫画家たちが描いたキャラクターがデザインされた。



参考サイト:西武鉄道公式サイト ニュースリリース


130: 第4回「秩父サイクルトレイン」運転

2009/11/15 00:00 【西武鉄道
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2009年11月15日
秩父サイクルトレインが池袋~西武秩父で運転された。 今回で4回目となるこの列車は、秩父市内で開催されるサイクリングイベントの一環で、市内の観光の活性化、観光需要の拡大、公共交通機関の利用促進が目的とされている。
今回も池袋、練馬高野台、秋津の3駅から参加者を乗降した。



参加者には嬉しいだろうが撮影者としては最悪なバリ晴れ天気となってしまい、往路は完全な逆光となってしまった。
復路は露出がないため、特急ホームに入線する飯能でバルブを行った。

参考サイト:西武鉄道公式サイト ニュースリリース


129: 入間航空祭に伴う臨時列車

2009/11/03 00:00 【西武鉄道
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2009年11月03日
航空自衛隊入間基地で行われる入間航空祭に伴って臨時列車が増発され、毎年恒例の入間市行き、昨年同様のメトロ車による池袋行きが運転された。
今年は天気が晴れだったため、航空祭中心で臨時列車の撮影はほぼしなかった。しかし、メトロ車による急行池袋行きはどうしても撮影したっかので、航空祭の会場を一旦抜け出し稲荷山公園~武蔵藤沢の撮影地に向かった。 この運用は、渋谷発の飯能行き臨時列車(普段は小手指行き)の折り返しで運転される。


現地到着後、予定通りメトロ10000系10111編成による急行池袋行きがやってきた。 普段、ダイヤ乱れで西武池袋に入線する際には池袋行きでも臨時表示で運転されるため、池袋表示で運転されるのは珍しい。
しかし、残念なことにLED表示なので若干LEDが切れてしまった。

とりあえず撮影は出来たので、ついでに入間市行きも撮影した。


この後は、足早に撤収して再び航空祭の会場へと戻った。


以下、航空祭の写真である。
何枚も公開してもご覧いただいている皆様には興味がないと思うので3枚のみ。


▲ T-4(練習機) 4機によるダイヤモンド隊形


▲ T-4ブルーインパルス ロールオンテイクオフ


▲ F-4EJ改(戦闘機)


128: 101系271編成による貸切乗車会

2009/11/01 00:00 【西武鉄道
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2009年11月01日
新101系271編成を使用した団体列車が運転された。 区間は小手指~西武秩父で一往復運転され、途中、復路の横瀬では撮影会も行われた。 なお、往路は小手指~所沢~小手指と回送され小手指から客扱いを行った。 前後で異なるヘッドマークが掲出されているとのことだったので、当初は仏子→元加治と追っかける予定だったが、予定を変更して飯能周辺で追っかけるにした。


まずは1発目。 飯能方には以前、朝の池袋発西武秩父行きの快速急行に掲出されていた青いヘッドマークデザインをモチーフにした「西武鉄道101系 貸切乗車会 平成21年11月1日」と書かれたヘッドマークが掲出されていた。

続いて北飯能へ移動。
飯能2号踏切付近で撮影しようと思ったが、パッと見た感じイマイチだったのでこっちに変更。


小手指・西武秩父方に掲出されていたヘッドマークには「西武鉄道101系 貸切乗車会 小手指~西武秩父 平成21年11月1日」と書かれていた。 こちらのヘッドマークも以前、快速急行に掲出されていたヘッドマークデザインをモチーフにしたものだった。

復路も撮影したが都合により省略させていただく。 ちなみに復路はヘッドマークが交換されており、飯能方が奥武蔵のヘッドマーク、小手指方は未掲出だった。


127: 30000系38106編成甲種輸送

2009/11/01 00:00 【西武鉄道
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2009年11月01日
30000系8両編成の第6編成が下松から小手指まで甲種輸送された。 今回、西武線内の回送が初の日中走行ということで沿線には多くのファンが集まった。 私も今回はいつも以上に気合を入れて撮影することにした!
まずはE31+E34の送り込み回送を撮影した。 いつもなら午後に行われる送り込み回送も、午前中に行われたため順光で撮影することができた。


毎度お馴染みの北飯能にて一発目を撮影。 しかし残念なことに車両の長さを読み間違えて後ろのパンタが串パンに・・・。 数多く撮影してるのに初歩的なミスをする自分にガッカリ。

続いて二発目を撮影するため八高線と交差する辺りの踏切へ移動した。


ダイヤ的に「被るのでは?」と思ったがそんな心配も必要なく、予想した被り列車は先に通過していき、被ることなく撮影することができた。

この後、新101系271編成の団体列車を撮影して駅に向かったところ秋津で人身事故が発生との情報が・・・。 当然、飯能~池袋で運転見合わせ。 飯能4番ホームに停車していた快速渋谷行き、メトロ10000系10115編成の車内で一時間半ほど身動き取れず・・・。 ちなみに列車、運転再開後は入間市から快速西武池袋行きに行き先が変更され臨時表示での運転となった。

疲れながらも小手指で下車して近くの踏切に到着、38106編成の到着を待った。 ダイヤが乱れていることから、大幅にスジが変更になってしまうのではないかと心配だったが、それほど遅れることも無く予定時刻から10分ほどでやってきた。


一度は曇ってしまったが通過直前に晴れ間が見え、数少ない順光ポイントで美味しい光線の中撮影することができた。 当初は別の場所での撮影を考えていたが、ダイヤ乱れによる被りの心配と天気が良いということでココの撮影地に変更してまさに正解だった。

以下、E31+E34の返却回送である。
たいしてコメントもないので画像の羅列のみとする。






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Author: イチマル

▼撮影機材
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 TAMRON 17-35mm F/2.8-4 D
 Nikon 35-135mm F/3.5-4.5
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 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

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