145: 中央線201系乗務員訓練

2010/01/31 00:00 【JR
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc145 <<
2010年01月31日
中央線201系H4編成を使用した乗務員訓練が行われた。区間は豊田→立川→大月→高尾→大月→豊田だった。



144: 第8回奥むさし駅伝競走大会に伴う臨時列車

2010/01/31 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc144 <<
2010年01月31日
飯能市で行われた「第8回奥むさし駅伝競走大会」に伴い飯能~西吾野間で臨時列車が往路2本復路2本の計4本運転された。
臨時列車は以下の通りで運転された。

下り(飯能発西吾野行き)
飯能07:40→西吾野08:07
飯能09:03→西吾野09:30

上り(西吾野発飯能行き)
西吾野10:32→飯能10:57
西吾野10:51→飯能11:17

とりあえず1本目の西吾野行きから撮影する。・・・と、行きたかったが起きられず・・・。復路だけでも撮ろうということで北飯能へ。ちなみに往路の方向幕は「臨時」で運転された。これは方向幕に西吾野のコマが無いためである。

まずは、1003列車の折返し運用に入っていた3000系3003編成がやってきた。


最近、朝の快速急行西武秩父行きは3000系ばかり充当され、新101系が充当されている姿が見られなくなっている。

続いて4000系4015編成+4021編成による西吾野10:32発の臨時列車がやってきた。昨年は復路も方向幕が「臨時」だったので期待していたのだが。


残念ながら「各停 飯能」でやってきた。

となると当然もう一本の臨時列車も・・・。


「各停 飯能」でやってきた。こちらは2000系2065編成だった。もし1本目が「臨時」だったら2本目も「臨時」の可能性が高いので、LED表示を止めるため流そうとしたのだがその必要は無かった。

参考サイト:西武鉄道公式サイト ニュースリリース


143: 253系&E259系のN'EX

2010/01/30 00:00 【JR
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc143 <<
2010年01月30日
山手線に乗車する機会があったので貨物線を走る、去年の10月1日にデビューした「成田エクスプレス」専用車両の二代目E259系と初代253系を撮影してみた。
253系は順次E259系に置き換えられる予定であり、3両編成の車両はすでに運用を離脱し廃車となっている。

まずは、池袋のJRインフォメーションでN'EXの時刻表を貰った。この時刻表には各駅の着発時間は勿論のこと、253系とE259系のどちらの車両で運転されるかも書いてある。

まずは一つ隣の目白に向かった。この場所では貨物線を走るN'EXの他に、東海道線E231系、埼京線205系、りんかいせん70-000系などが撮影できる。

到着して10分ほどでE259系がやってきた。

デビューして約4ヶ月、私にとってこれが初対面となった。

続いて同じ場所で30分後にやってくる253系を待った。
時間になり予定通り前方に253系がやってきた、が。


後方から嫌な音が・・・。被り回避のため早切りで上の写真と同じ構図で撮影することができなかった。次回にリベンジ!!

日が傾いて顔に影が掛かるようになったので一旦切り上げ。今度は原宿へ向かった。

到着から15分ほどで253系がやってきた。


思った以上に影が酷かったのでこちらもリベンジしたいところである。

参考サイト:JR東日本プレスリリース


142: ありがとう京浜東北・根岸線209系ヘッドマーク

2010/01/22 00:00 【JR
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc142 <<
1月17日から24日まで京浜東北・根岸線を走行している209系ウラ52編成に「ありがとう京浜東北・根岸線209系」と書かれたヘッドマークが掲出された。京浜東北・根岸線の209系は24日を持って引退することになっている。京浜東北線は全くと言っていいほど沿線の撮影地を知らないので無難な川口駅先に向かった。この場所は大宮方面行きの列車をアウトカーブで撮影することができ、ヘッドマークを目立たせたかったので丁度良い場所である。


2009年01月22日

現着から一時間ほどしてヘッドマークを掲出したウラ52編成がやってきた。これを撮影後、さよなら乗車と兼て車内に乗込みさいたま新都心へ向かった。


2009年01月24日

ヘッドマークと6ドア車が組み込まれていることを示すステッカーの拡大部分
209系0番台の6ドア車もこれを持って引退となる。


141: 2010謹賀新年ヘッドマーク(新宿線)

2010/01/03 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc141 <<
2010年01月03日
2010年を祝って1月1日から15日まで池袋線と新宿線の各一編成に「2010謹賀新年」のヘッドマークが掲出された。 新宿線は20000系20157編成が充当された。



参考サイト:西武鉄道公式サイト ニュースリリース


140: 2010謹賀新年ヘッドマーク(池袋線)

2010/01/01 00:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc140 <<
2010年を祝って1月1日から15日まで池袋線と新宿線の各一編成に「2010謹賀新年」のヘッドマークが掲出された。
池袋線は30000系38103編成+32101編成が、新宿線は20000系20157編成がそれぞれ充当された。


2010年01月01日


2010年01月02日

参考サイト:西武鉄道公式サイト ニュースリリース


Pagination

Utility

プロフィール

Author: イチマル

▼撮影機材
 Nikon D800
 TAMRON 17-35mm F/2.8-4 D
 Nikon 35-135mm F/3.5-4.5
 Nikon 70-300mm F/4-5.6 D
 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

最新トラックバック