: スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc <<


5: 301系303F 芝桜臨の急行運用に就く

2012/04/23 18:02 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc5 <<
4月21日から5月6日まで、秩父の芝桜の開花にあわせた臨時列車が運転されています。
土休日ダイヤでは、朝に2本池袋からの急行西武秩父行きが設定されています。

1本目の急行に充当されると、西武秩父到着後は秩父線内を数往復した後、急行池袋行きとして運転されます。
21・22日ともこの運用に301系309Fが充当されました。
芝桜臨の詳しい運用はこちらに記載してあります。

20120421_01.jpg
撮影日:2012年4月21日
急行西武秩父行きは撮影できなかったので、池袋行きだけでも、と


4: 桜と入間川橋梁

2012/04/12 19:23 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc4 <<
昨日降った雨にも負けず、風にも負けず、入間川橋梁の桜が満開でした。
見頃は今週中までかと思われます。

20120412_01.jpg
撮影日:2012年4月12日


20120412_02.jpg
撮影日:2012年4月12日


20120412_03.jpg
撮影日:2012年4月12日


20120412_04.jpg
撮影日:2012年4月12日


20120412_06.jpg
撮影日:2012年4月12日


20120412_07.jpg
撮影日:2012年4月12日


20120412_05.jpg
撮影日:2012年4月12日


20120412_08.jpg
撮影日:2012年4月12日


3: 4000系4003F 団体臨時列車

2012/04/09 19:18 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc3 <<
4000系4003Fの団体臨時列車が西武新宿~高麗で運転されました。

本来なら新宿線内で撮影するべきでしょうが、お手軽に。
光線状態を考えてこの場所にしました。

20120409_01.jpg
撮影日:2012年4月9日
「臨時」表示でやってきました。
てっきり「団体専用」でやってくるものだと思い込んでいたのでちょっとビックリ。
貸切で運転するときの「臨時」と「団体専用」の区別がイマイチ分からないのですが
何か決め手になるものでもあるのでしょうか?


追いかけて再び。

20120409_02.jpg
撮影日:2012年4月9日
桜と絡めて・・・。
と思ったのですが、分からないですね。


2: 新101系247F「春編成」甲種輸送 多摩川線→本線

2012/04/09 02:10 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc2 <<
新101系247F(春編成)の甲種輸送(多摩川線→本線)が行われました。
牽引車は、JR区間はEF65-1127、西武区間は263Fがそれぞれ担当しました。

運転経路:白糸台~武蔵境~八王子~新秋津~小手指



私は西武区間のみを撮影しました。

まずは毎度お馴染み所沢陸橋にて後打ち。
光線の都合から晴れた日にはこの場所で後打ちすることにしています。

20120408_01.jpg
撮影日:2012年4月8日


続いて、所沢で追い抜いて追っかけ。

20120408_02.jpg
撮影日:2012年4月8日
この場所に着いた時にはあまり気にならなかったのですが、ケーブルの影が五月蝿いですね。
また、少々早切りで最後尾の運転台が架線柱に隠れてしまいました。
んー、色々と残念・・・。


以下、甲種を待っている時に来た10000系。
クラシックと長瀞ラッピングが続けてやってきました。

20120408_03.jpg
撮影日:2012年4月8日


20120408_04.jpg
撮影日:2012年4月8日
長瀞ラッピングは記憶が正しければ初めてまともに撮影した気がします。
撮影している時には何故かなかなか出会えないんですよね。


1: よろしくお願いいたします

2012/04/03 18:02 【お知らせ
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc1 <<
初めましての方、いつもありがとうございますの方、ご覧頂きありがとうございます。
西武線のファンサイト『西武鉄道情報館』を運営している「イチマル」と申します。

この度、以前利用していたブログから移転致しました。
以前のブログを見ていただいていた方はご存知のように、当ブログでは私が撮影した鉄道写真を公開していきます。

更新頻度が著しく低下することもあると思いますが、気長にお待ちいただけたらと思います。
以上、これからよろしくお願い致します。

20090309_01.jpg
撮影日:2009年3月9日


Pagination

Utility

プロフィール

Author: イチマル

▼撮影機材
 Nikon D800
 TAMRON 17-35mm F/2.8-4 D
 Nikon 35-135mm F/3.5-4.5
 Nikon 70-300mm F/4-5.6 D
 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

最新トラックバック

