54: 20000系20105F、VVVFインバータ制御装置交換に伴う車両性能試験を実施

2013/09/27 14:00 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc54 <<
2013年9月13日から27日までの平日9日間
20000系20105FのMc20505に設置されているVVVFインバータ制御装置が従来のものとは別のものに交換され、データ採取のための試運転が行われました。

運転経路は以下の通りでした。(27日は午前のみ)
 (午前)小手指~所沢~飯能~所沢~飯能~小手指  (午後)小手指~飯能~所沢~飯能~小手指

20130925_01.jpg

20130925_02.jpg

20130925_03.jpg
午後最後の飯能→小手指行きは毎回無表示での運転となりました。(SS1/180)


53: 曼珠沙華臨時輸送2013 (9/22)

2013/09/23 02:30 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc53 <<
2013年9月22日(日)
飯能~高麗間の臨時列車には3000系3003Fが充当されました。

20130922_01.jpg
この3003Fは10月6日に開催される
「西武トレインフェスティバル2013in横瀬」の臨時列車充当をもって引退することが発表されました。

20130922_02.jpg

20130922_03.jpg

20130922_04.jpg

20130922_05.jpg
4000系「回送」同士のすれ違いも多客臨ならではの光景です。


52: 曼珠沙華臨時輸送2013 (9/21)

2013/09/23 02:23 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc52 <<
今年も巾着田に咲く曼珠沙華の観光客対策として臨時列車の運転が開始されました。
例年通り、特急列車の増発・延長運転や、飯能~高麗間の普通列車増発が行われています。

2013年9月21日(土)
飯能~高麗間の臨時列車には3000系3001Fが充当されました。

20130921_01.jpg
飯能発→高麗行き
3000系には高麗行きの方向幕がない為、臨時表示での運転となりました。

20130921_02.jpg
曼珠沙華と絡めて。

この高麗行きですが、10時~11時頃は4000系が充当、11時頃以降は3000系が充当されるようです。


51: 新101系271F → 流鉄5000系5005F「なの花」 甲種輸送

2013/09/11 00:24 【西武鉄道
【お知らせ】
当「イチマルの鉄道レポート」は移転致しました。
移行先は以下のURLをご参照いただきます様、お願い致します。
>> http://seibu-info.main.jp/report/ <<
>> http://seibu-info.main.jp/report/fc51 <<
新101系271Fが3代目なの花号となり流鉄へ譲渡されました。

2013年9月1日(日)
終電後、なの花塗装に変更された271Fが武蔵丘を出場し、自走で小手指まで回送されました。

20130902_01.jpg

2013年9月9日(月)
小手指→新秋津→馬橋→流山の経路で甲種輸送が行われました。

◆小手指→所沢
日付的には9日ですが、8日の上り終電後に263F牽引で小手指から所沢に回送されました。 20130909_01.jpg
20130909_02.jpg
20130909_03.jpg
20130909_04.jpg
8両停止位置で構えるも、前出しされて到着は撮影できず…。

◆所沢→新秋津
20130909_05.jpg
昨夜に引き続き263F牽引で新秋津まで回送されました。

◆新秋津→越谷ターミナル
20130909_07.jpg
新秋津からの牽引はEF65-2065が担当しました。
通過直前にセットしていた三脚を蹴飛ばしてしまい串パン構図に…。

20130909_06.jpg
甲種を待っている間にやってきた貨物列車。
結構経っていますが、2000番台に改番されてから初めてEF65を撮った気がします。

◆越谷ターミナル→馬橋
20130909_08.jpg
越谷ターミナルからはDE10-1662が担当しました。
DE10にバトンタッチした理由は、馬橋の入換でJR線から流鉄線に転線する際、架線のない場所を通らなければいけないためです。

◆馬橋にて
馬橋での入換のシーンを羅列します。
20130909_09.jpg 20130909_10.jpg 20130909_11.jpg 20130909_12.jpg 20130909_13.jpg 20130909_14.jpg

◆馬橋→流山
20130909_15.jpg
20130909_16.jpg
新車搬入時にしか見ることのできない4両での運転。
流鉄線内は5000系5002F「流星」号が牽引を担当しました。

この季節、沿線がどの場所も草が多い茂っていたので足回りが隠れてしまいました。
今回の甲種輸送で、引退した2000系・3000系の代わりが揃ったため、西武→流鉄の譲渡が終了しました。
次回の甲種輸送が行われるのは10年後くらいでしょうか。


Pagination

Utility

プロフィール

Author: イチマル

▼撮影機材
 Nikon D800
 TAMRON 17-35mm F/2.8-4 D
 Nikon 35-135mm F/3.5-4.5
 Nikon 70-300mm F/4-5.6 D
 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

最新トラックバック